『水辺の水遊びともじもじならべ』

小さな我がBiotopで日々のおきたことあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い日曜日

朝方は小雨が降っていたのですが朝食を済むころには止んでいたのです。なんだか小寒くてミニミニ水辺の中に指先を入れて水鉢の中の水藻の手入れをしてみたが昨日より冷たかったァ‥なので早々に止めてしまいました(ノ´∀`*) アサザの入ってる水鉢

暖かいというより暑い日でした( ´艸`)

昨日はあんなに気温が低くて寒かったのに今日は日差しが強くて暑い日になって来たので水遊びにはうってつけェ‥\(^o^)/o(*^▽^*)oあはっ♪なので何鉢が水替えと植え替えと施肥をしたのです。後は良い花がつくのが楽しみになりまぁす(^▽^)/ 植え替えと施肥をし…

ヒメヒシ

ヒメヒシの芽が伸び始めてきたようです\(-o-)/4つ程あったのですが、そのうちの3つだけ出てきたようです。花が咲くのは夏過ぎのようななのです。先の先の事なのです、長いこと待たされるようですなァ(笑)

サクランボとワカケホンセイインコ

「どの枝に居るのでしょうかねぇ・・」 皆さん見つけてくださいね…赤く熟したサクランボを枝先で啄んでますからねぇ・・

皆さまお書込みください<m(__)m>

皆さんの書き込みをお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。ふうことイト忠よりです(o*。_。)oペコッ もじもじならべ掲示板

こん方もおいでしてますm(__)m

はてなブログに変えてみてもなかなかうまくゆかないようでして、はてなのスタッフさん如何にかなりませんか?せっかく良いサイト出来てるのですから。 此処にそのサイトのお方のコメントを表示させて頂いときます。よろしかったら来訪していただけましたらと…

色ずくのもうじきです

陽の当らない日陰側のサクランボはまだまだ青いです、日光の当る所のはかなり色付いているのです。赤く熟すのはゴールデンウイークの頃かなぁ?

やってきました

階段下を見ると足元に居ましたァ… 慌てて良く見たらカナヘビさんでした、もう少しで踏みつけそうでしてェ‥\(^o^)/危ない危ない(笑) ミニミニ水辺で咲いているこぼれタネから発芽して咲いてるスミレの写真を撮ってたら、もう一匹のカナヘビが赤芽ヤナギの…

水ぬるみだして来たので

だいぶ増えすぎて来てたアサザをうろ抜きして泳ぎだしてきてたヒカリメダカの領分を広げたのです。 アサザの鉢の水を抜きサッパリした、中にいたヒカリメダカ4匹は繁殖のためダーウインの入っるスイレン鉢に移しいれた。

雨のミニミニ水辺でわァ‥

三月末に種まきしたディルとナスタチュームの芽がこの暖かい雨とともに育ち始めてきた(^▽^)/ナスタチュームは葉も花も食べられるハーブ、ディルは魚などと良いようです。どちらもハーブでして食いしん坊な者にうってつけ(ノ´∀`*) o(*^▽^*)oあはっ♪ 次々と野…

ヒメヒシへの再挑戦(笑)

南風の吹き荒れるる中、ミニミニ水辺のメダカも動き出してきたので丁度送付されてきたヒメヒシの種を専用の鉢を用意してに植えつけてみたのです… 昨年に手に入れた姫菱は上手くいかなかったので今年は芽のではじめたタネを購入してみての新規まき直しなので…

今年こそは飛来するかなァ…⁇

一昨年の7月には卵を産み付けてくrていたジャコウアゲハはとうとう飛来せずでしたので今年こそはと思っていますが、サテサテどうなるでしょうかな?

ミズオオバコの鉢…

送って頂いたミズオオバコの種の混ざった用土を今日は朝から手入れをしてた。だいぶ水も暖かくなってきたようで「素足の指先も気分良さそうなァ…

ミズオオバコの長旅

はるばる来ましたのです。此方では何度も植え付けたり種まきしてみましたがなかなか育たないのでした、それを見かねた友人が種を含んだ用土を送ってくれたのです。今度こそは育つでしょうかぁ… おまけにフウランらしいおまけをつけてくれたようです(⌒∇⌒)