『水辺の水遊びともじもじならべ』

小さな我がBiotopで日々のおきたことあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の雨上がりに…

夜明けに雨は上がったようで起きる頃は雨音も止んでいた(*^^)友人から頂いたミズオオバコの芽も伸び始めて来ていた。ミズハコベの芽も沢山出て来ていてミズオオバコの方が負けそうなのでしてェ‥なので心配だ!ガンバレェ‥\(^o^)/フレッフレミズオオバコ( ´…

ナミアゲハの変化がァ…

雨fる中なのにナミアゲハの幼虫がサナギになりましたよ。昨日じっとして動かなかった大きい方の一頭が今朝は枝にへばりついてサナギになっていた。 ナミアゲハの成虫からサナギヘの変化 二頭いた小さな方は昨日の午前中は幼虫の時の黒い姿のままでしたが、午…

ノハナショウブ咲きましたァ…

ノハナショウブの花達 トンボ池のノハナショウブと自転車置き場に置いてあるプランターノ\に植えこんだノハナショウブに花が咲きだしてきた。今年は咲くのが早いようだ‼ これも地球温暖化の仕業かなァ⁇

イワタバコの花芽がァ‥

はなめのついてきたイワタバコ 昨日は雨で3月の陽気だとか、そんな寒い日で一度しまってしまってあった羽毛の掛布団を引っ張り出した(笑)でも寒さに負けずの野草が有った(o^―^o)ニコ

咲きだすのはまもなくのようだ‼

ノハナショウブの花に色が付き始めてきたようです(*^^)今年も沢山咲きそうだ\(-o-)/これはプランターに直植えですが良く咲きますよ。 此方ノハナショウブはトンボ池の中に沈めてあります、此方のも沢山花が咲きそうだ\(^▽^)/

ノハナショウブのツボミがァ‥

ノハナショウブのツボ気が沢山ついてきた、次期紫色の落ち付いた花色が見れるだろうなァ‥今年は花が早いようだな。

二つならんでさきだしてきたダーウイン

温帯スイレンのダーウインが二つ並んで咲きだしている一日目のは少しだけ花色が薄いのが解かりますかな?スイレンの花色は日に日に濃くなりますよ(*^^*) 二つならんでさきだしてきたダーウイン

小雨降る中での植え替え

雨降る中で始めちゃいました(*´∀`)c一寸ばかり植え替えを躊躇いましたが。アメリカンスターの鉢が苔に覆われてしまっていたのが気になりましたのでね。同時に此の鉢の置き場も変えたのです。さてさて後は上手く成長してくれれば良いのですがぁ‼ 時折落ちて…

アマドコロが食害にィ…

アマドコロに花が咲いてますがその葉に何時のまにやら黒い毛虫の様な幼虫が沢山ついて葉を丸坊主にしたしまいました。何と言う幼虫か分かりませんのですがァ‥お解りの方いませんか? アメリカンスターの今年の一番花が咲きだしました。昨年ほとんど施肥をし…

皆さんは如何

冷たい雨がァ‥天候不順で寒さが訪れてきて体調がおもわしくないです。この頃は気候の悪さが体の変調にかかわって来てるようですね。 此の冷雨の中で咲きだして来たドクダミの八重花、名の様に悪しき物にも良き所あり(*ゝω・*)きっとこの事も災い転じて福とな…

微睡の最中にィ…

午前中は暖かくて良い天気で花々が奇麗に咲きそろっていたが、午後うとうととまどろんでいると突然ががらからピカピと雷の音と雨に目覚めたぁo(*^▽^*)oあはっ♪ 土砂降りのミニミニ水辺 午前中は上天気だったのに今は雷雨でゴロゴロピカピカの土砂降りで肌寒…

メダカの産卵はァ…

タマゴをいだいてるアオメダカ 水温も暖かくなるとともに上がって来てメダカ達の行動も活発になって来て産卵の場所を探すのに忙しそうだ。 庭の西洋シャクナゲが満開です、ほとんど放置状態なのですがいつのまにやら背丈も伸びて見事に咲いてます(*^^*)

防鳥ネットかけ…

ナミアゲハの幼虫 ぼうちょうねっとのなかのゆずのき 昨年は大きなってきてじきにサナギになるかなぁと思っていたら野鳥たちのエサになってしまったのが残念無念でしたので今年こそはと思い防鳥ネットを早々とかけたのです。幼虫たちが上手く育って羽化する…

ナミアゲハの幼虫かなぁ?

ナミアゲハの幼虫 雨上がりの朝、ユズの鉢植えに小さな蝶の幼虫を見つけた。何日か前にヒラヒラと蝶が舞ってるのを見かけたのです、それが産み付けていたようです。

雨降りだす前にぃ…

雨の降りだす前に温帯スイレンの植え替えと施肥が出来上がりました(^▽^) 左の鉢には白のオドラータ、真ん中のにはオレンジピンクのマンカラウボン。そして右のにはグレッグスオレンジビューティーとマリアセアクロマティラの2鉢が入ってまぁす(^.^)

ミズオオバコ芽が出てきたよう・・

先日に友人から送って頂いたミズオオバコの芽を含んだ用土を送ってくれたので専用の鉢に終えつけてみたら水温が友人の指摘されていた温度になって来たようなので芽が出始めてきたようです(o^―^o)ニコっ あとは無事に育てばァ( ´艸`)

キンリョウヘン(金稜辺)

何時もは山野草の棚の一番奥で忘れされて咲いていた、金稜辺(キンリョウヘン)の花を見つけ出し棚の最前列に置いてみたこの花は二ホンミツバチの養蜂家に大変人気があるのです。ミツバチさんは何時もミニミニ水辺の水を飲みに来てるので喜ばれるかもなァ( ´…

私のミニミニ水辺(Biotope)

私のミニミニ水辺(Biotope) これが私のビオトープの全体の姿でして、都会の住宅地ではこれで精一杯でしてねェ‥\(^o^)/でもトンボやカナヘビがやってくるのです(ノ´∀`*) なので生き物たちには楽園なのかもなぁ(^.^)なので生き物たちがやってくるようにい…